「 社会・環境 」一覧

社会情勢、環境問題などに関する情報はこちらです。

社会、時事、環境に関する最新のニュースの詳細を分かりやすく説明。または、独自の視点で掘り下げた記事が中心です。国内外の最新情報をひも解き、今、日本がどんな状況にあるのかを解説しています。

未来予測。20年後の日本で変わっていると予測できる現代の常識×5つ

未来予測。20年後の日本で変わっていると予測できる現代の常識×5つ

「この子が大人になった時(20年後)、日本はどうなってるんだろう?」

記事を読む

収入の差=人生の差!?『経済格差』が原因で生まれる、2つの重大な問題

収入の差=人生の差!?『経済格差』が原因で生まれる、2つの重大な問題

日本の経済格差の拡大が止まりません。 昨今、"貧困層"という言

記事を読む

【速報】世界第2位のヨーグルメーカー・ダノン、植物性食品を優先販売すると決定!

【速報】世界第2位のヨーグルメーカー・ダノン、植物性食品を優先販売すると決定!

ヨーグルトメーカーとして世界的に有名な『ダノン社』が、アメリカの『ホ

記事を読む

【速報】衝撃の結果!アメリカで93%の尿に猛毒成分『グリホサート』が検出!

【速報】衝撃の結果!アメリカで93%の尿に猛毒成分『グリホサート』が検出!

アメリカで被験者の93%の尿から、除草剤の主成分で猛毒の『グリホサー

記事を読む

起訴とは?不起訴とは?【現役パラリーガルのざっくり法律解説コラム・その2】

起訴とは?不起訴とは?【現役パラリーガルのざっくり法律解説コラム・その2】

「起訴」「不起訴」 大きな事件や,有名人が事件を起こす度によく

記事を読む

執行猶予とは?【現役パラリーガルのざっくり法律解説コラム・その1】

執行猶予とは?【現役パラリーガルのざっくり法律解説コラム・その1】

「執行猶予」って言葉,よく聞きますよね? ニュースで犯罪事件の

記事を読む

明日は我が身。ホントにあった『ながらスマホ事故』 8つの例

明日は我が身。ホントにあった『ながらスマホ事故』 8つの例

あなたは『ながらスマホ』の経験がありますか? 今やスマートフォ

記事を読む

【税の作文】歴代・内閣総理大臣賞(最優秀賞)の作品まとめ/中学生の部

【税の作文】歴代・内閣総理大臣賞(最優秀賞)の作品まとめ/中学生の部

『税の作文』をご存知ですか? 国税庁と全国納税貯蓄組合連合会が

記事を読む

勝村俊亮の「筋肉確認」だけじゃない!笑えるけど苦しい言い訳まとめ

勝村俊亮の「筋肉確認」だけじゃない!笑えるけど苦しい言い訳まとめ

「筋肉を確認しただけ」 そんな、笑えるけど苦し

記事を読む

「えっ…私も当てはまるかも!?」 犯罪者に共通する、意外な2つの特徴。

「えっ…私も当てはまるかも!?」 犯罪者に共通する、意外な2つの特徴。

こんにちは、takashi09です。 多種多様、多くの凶悪事件

記事を読む

【山の日は8月11日】 ついに2016年から、8月にも国民の祝日が来た!

【山の日は8月11日】 ついに2016年から、8月にも国民の祝日が来た!

2016年から、「山の日」という国民の祝日が導入されたことを知ってい

記事を読む

もはや他人事じゃない!日本の『不名誉・危険な世界一』 まとめ

もはや他人事じゃない!日本の『不名誉・危険な世界一』 まとめ

『日本が世界一のもの』と聞くと、何を連想しますか? 世界一の長

記事を読む

イギリス、2年後に『砂糖税』導入を決定!高すぎる肥満率の対策に。

イギリス、2年後に『砂糖税』導入を決定!高すぎる肥満率の対策に。

イギリスが飲料に『砂糖税』を導入することが決定しました。 2年

記事を読む

テフロン加工は絶対NG!デュポンが60年隠したテフロンの有害性

テフロン加工は絶対NG!デュポンが60年隠したテフロンの有害性

テフロン加工のフライパンは、あなたの健康を害する危険性が高いかもしれ

記事を読む

革命的!!全国初の試み。羽咋市が給食に『自然栽培』の米と野菜を使用

革命的!!全国初の試み。羽咋市が給食に『自然栽培』の米と野菜を使用

石川県羽咋市で、自然栽培のお米と野菜を給食に取り入れるという全国初の

記事を読む

それ、本気で言ってる!?名古屋市の「朝食に菓子パンOK」発言に物申す!

それ、本気で言ってる!?名古屋市の「朝食に菓子パンOK」発言に物申す!

つい先日、名古屋市が『朝食に菓子パンを認める』という、とても衝撃的な

記事を読む